no title


阪神ドラフト1位・高山俊外野手(22=明大)が25日、中日との開幕戦(京セラドーム)に「1番左翼」で先発出場し、初回の第1打席でプロ初安打となる左前打を放ち、4打数1安打でデビュー戦を飾った。

 新人のプロ初打席初安打は球団史上初だが「打てたことはホッとしているが、負けた悔しさが頭に残る」と話した。

 守備では3回にまさかの落球で、プロ初失策を記録した。中村外野守備走塁コーチから注意を受け「単純な僕のミス」と猛省した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000000-tospoweb-base 




虎、開幕黒星も超変革てんこ盛り!金本監督「いいもの見せてもらった」


no title
 こんな阪神みたことない!! 阪神は金本知憲新監督(47)の初陣となる開幕戦を落としたが、超変革を見せつけた。1番高山、2番横田の新オーダーで攻めて、走る野球を披露。指揮官は「失敗してもいい。僕が恐れちゃ選手が恐れ始めるから。いいものを見せてもらった」と手応えを感じ取った。

 太い両腕を、ぐっと胸の前に組んだ。口から心臓が飛び出しそうな緊張感、失敗するかもしれないという恐怖心-。すべてを胸の内に抑え込み、攻めの姿勢を貫いた。金本阪神の初陣は黒星。しかし超変革の一歩目は、確かに踏み出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000501-sanspo-base 


阪神・メッセンジャー開幕黒星も来日7年目で初盗塁

no title
128球の熱投も6四球と制球に苦しんだ右腕は「体の状態は良かったが、コントロールミスで痛い目に遭った」と反省。それでも、この日は走塁でチームの士気を大いに高めた。来日7年目で自身初の盗塁を成功させたのだ。

 5回二死、一塁走者のメッセンジャーは、無警戒の中日バッテリーの意表を突くスチールを決めた。

「サインではなく(配球の)パターンを盗めると思って走った」としてやったりの表情を浮かべた助っ人右腕のNPB初盗塁は、金本阪神の超変革野球を象徴するようなシーンだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000056-tospoweb-ent



阪神・ゴメス 川藤OB会長との「約束」果たせず

no title

神・ゴメス内野手(31)が25日、中日との開幕戦(京セラドーム)で川藤幸三OB会長(66)との「約束」を果たせなかった。

 前日24日に「明日はホームランを打つよ!」と大先輩に宣言したまでは良かったが、結果は4タコと全くいいところなしで終わった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000057-tospoweb-base



阪神横田1軍デビュー戦無安打も二盗で快足アピール


 
no title

1回、先頭高山が出塁したが、送りバントのサインは出ない。ヒッティングが裏目に出て投前のゴロになる。併殺崩れで一塁走者として残ると本領を発揮する。2度目のけん制球を入れられた直後だ。思い切ってスタートし、左足から滑り込んで二塁を陥れた。「サインは出ていて、行くと決まって成功して良かった。得点に絡んだので良かったです」。


 機動力があるから凡打でも得点圏に進める長所がある。ヘイグの適時打でチームの今季初得点となる先制のホームを踏んだ。この日は4打数無安打。帰り際の駐車場では「試合前は結構、緊張したけど、試合が始まってからは先輩も声を掛けてもらって、良かったです。結果が出なくて悔しい。結果だけ求めてやります」と振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000204-nksports-base 



西川貴教が国歌独唱と始球式 見事ノーバウンド投球

no title

 
阪神ナインが守備位置に就いた後、今度はマウンドへ。始球式を務め、ノーバウンド投球で大歓声を浴びていた。

 西川は「金本監督率いる新生タイガースの開幕戦セレモニーで、国歌独唱ならびに始球式という大役をいただき、本当に光栄です。2016年の“超変革”阪神タイガース、期待しています」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000100-dal-base 


阪神・和田SAが金本監督を激励「いいスタートを」


no title

 昨季限りで監督を退任した阪神・和田豊オーナー付シニアディレクター(SA=53)が25日、中日との開幕戦(京セラドーム)の試合前に金本知憲監督(47)を激励した。

 新旧監督のツーショットは初めてで、和田SAは「特別な日だから緊張感はある。何人も若い選手が入り、そこに球児(藤川)も入ってバランスもいい。いい方向に回ってここまで来た感じ。ただ今日からは別物。とにかくいいスタートを切ってほしい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000036-tospoweb-base