1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:00:25 ID:jrz
近くのデパート
no title



2: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:00:37 ID:jrz
ワイの車

3: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:01:06 ID:jrz
no title

108: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:22:52 ID:T0l
>>3
これ何マグナム?
懐かしいなぁ

109: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:23:28 ID:O1z
>>108
ビートマグナムやな

110: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:24:30 ID:T0l
>>109
ビートマグナムの前ってサイクロンやっけ?
ワイはネオトライダガーが愛車やった

113: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:26:37 ID:O1z
>>110
サイクロン合ってるで
ネオトライダガーくっそかっこいい
未だに人気や

117: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:28:11 ID:T0l
>>113
ネオトライダガーかっこいいよな

118: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:29:11 ID:2Mx
>>117
両軸はお手軽でそこそこ速い
方軸はガチ勢がセッティング詰めまくって糞速い
みたいな印象や

121: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:30:27 ID:T0l
>>118
はぇ~なんかまたやりたくなってきたな

124: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:32:53 ID:2Mx
>>121
大人になってからやってみると色々できる事増えてて中々楽しいンゴねぇ
常設コースとか行くと同世代っぽい人おって草生えるわ

122: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:31:10 ID:O1z
>>118
セッティング決まりまくったVSがやっぱ脅威やな

126: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:34:23 ID:2Mx
>>122
ガチ勢はVSってイメージやね
ニワカワイはMAとMSハイブリッドフレキや

4: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:01:41 ID:jrz
ワイのサーキット
no title

5: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:02:11 ID:jrz
走らせたらリアウィングがぶっ飛んだ
no title

6: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:02:55 ID:jrz
ワイのうっさ
no title

7: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:02:58 ID:Ayu
ちょっと前にワイも懐かしさでやったンゴねぇ…
結構ハマったが今は全然や

8: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:03:29 ID:jrz
店のうっさ
no title

12: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:04:48 ID:8yY
3年くらい前から流行ってなかったっけ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:06:37 ID:F6F
フルカウル世代くらいの連中が
歳食ってからまた始めてるらしい。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:08:11 ID:jrz
FMシャーシとかARシャーシとか三種シャーシあるらしいで

39: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:26:32 ID:O1z
>>17
主流シャーシはMA、MS、AR、VS、SX、TZ、S2やぞ
古いのとか派生合わせるともっと多いけど

23: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:10:11 ID:8yY
わいレッツ&ゴーのド世代やわ
当時は毎日のように模型店通ったンゴねぇ

25: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:10:48 ID:jrz
>>23
リアル烈やん

24: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:10:17 ID:o3X
デパート ミニ四駆のちびっこ大会(誰でも参加可能)で
ガチ勢ばっかの所に一人だけ遅い子がいてかわいそうだった

26: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:11:18 ID:jrz
>>24
そういうのも歓迎してくれるから嬉しいんやで

27: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:11:19 ID:2SM
数年前くらい(多分)から吉祥寺のおもちゃ売り場にコース設置されてたな
今もあるし休日は結構人おるし人気あるんやな

28: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:11:44 ID:2SM
>>27
ヨドバシにね

29: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:12:05 ID:jrz
>>28
電気屋がミニ四駆会場になることはよくあるね

36: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:20:36 ID:O1z
流行ってるの自体は4、5年前からやな

37: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:22:56 ID:YM2
懐かしい
レッツ&ゴーアニメ見てたわ
家の廊下でアッニと走らせて廊下のワックス剥げるからやめてってマッマに怒られてたンゴ
サーキット買ってくれないのが悪いよー

38: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:25:44 ID:8yY
当時ミニ四駆にいくらかけたかわからんわ
胡散臭い違反モーターとかも売っててバカ高かったのを覚えてる

40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:27:27 ID:emZ
ボディ軽量化なんてやるくらいなら付けなきゃええやん

41: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:28:59 ID:O1z
>>40
レギュレーションでボディなしは不可やから
軽量化したいやつはポリカの軽いやつのっけとるで

42: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:30:24 ID:VyW
スーパー1シャーシとゼロシャーシが好きやったわ

43: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:34:10 ID:O1z
>>42
そこら辺は軽量でネジレ剛性もええ感じなんやけど精度と強度が難点やったなあ

44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:35:45 ID:8yY
スーパー1はフロントのスリットが貧弱ですぐ折れるのが印象的やった

45: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:37:00 ID:O1z
>>44
バンパーまるまるカットしてCFRPつけるンゴ

47: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:43:23 ID:UKK
当時のパーツで実は意味ないのが結構あるってマ?

49: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:44:26 ID:jZl
>>47
スポンジタイヤ
あとゴールドターミナルも玄人は選ばない模様

51: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:47:33 ID:O1z
>>47
真鍮のピニオンギアとか消耗早めるだけやし樹脂同士でアタリ出たやつより遅いで
後は可変ダウンスラストも重くて過剰効果で普通につけるだけやと遅いで
あとレブチューンモーターはトルク細すぎて立体コース全盛の今やといらない子や

53: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:49:05 ID:1Zf
>>51
TVチャンピオンでトルクチューンモーター以外のモーター使った奴らがのきなみ坂道登れなくて放送事故なっとったな

48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:44:17 ID:1Zf
ワイ「よっしゃミニ四駆にミシン針装着してレイスティンガー完成や!!」

シャー シャー シャー

トッモ「、、、どうやって止めるんだよこれ」

50: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:45:55 ID:1Zf
ノーマルゴムタイヤ最強説

55: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:51:08 ID:PDq
電池3つか4つ直列にして大会出たら司会のお兄さんに「卑怯者」呼ばわりされたコピペ好き
そういえば昔ヘアバンドした妙齢のお兄さん居たよな

59: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:55:21 ID:O1z
ちなみに今は昔より参加者の技術が向上したから
公式レギュでもチューン系以上のダッシュ系モーターも解禁されて速度域が当時とダンチやで
新シャーシとしてモノコックとか両軸モーター対応の真の四駆もあって環境が全然変わっとるで

60: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:56:03 ID:ryx
速いのにコースアウトしないマシンってどうなってるん

61: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:56:19 ID:jrz
>>60
ウェイト付けてる

72: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:00:24 ID:ryx
>>61
ウェイトって何

74: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:01:30 ID:jrz
>>72
ジャンプする時反作用で下にチカラが入るスタビライザー型のウェイト

75: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:03:16 ID:O1z
>>72
前につけるローラーは実は前に傾いとるねん
それがコーナーで壁に当たると物理的なダウンフォース生じてちょっと減速してコースアウト防ぐんや
その角度が大きいほど減速するからコースアウトしないけど早く曲がれるいい具合を見極める必要があるんや

78: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:07:50 ID:ryx
>>75
意外と奥深いんやな

65: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:57:43 ID:O1z
>>60
フロントローラーの種類、材質とダウンスラストの角度でも調整できるで
あと単純に重心が低い

69: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:59:33 ID:8yY
>>65
あとアップダウンのとこだとリヤステーの垂直ローラーとか消しゴムみたいな奴で抑えてたな

72: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:00:24 ID:ryx
>>65
重心のこと以外難しくてよくわからん

62: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:56:35 ID:8yY
さらにスポンジタイヤは雨上がりのコースで走らせると悲惨なことになる
当たり前やけど

63: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:57:14 ID:SeX
改造の余地ほとんどないやない?
パーツ買ってきて取り付けるだけっぽい

66: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:57:56 ID:jrz
>>63
いやそんなことないぞ
ステーつけまくりやで

68: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:59:17 ID:SeX
>>66
ワイのころは、まず2輪駆動に改造するのがデフォやった
それから肉抜きで軽くして、稼いだ分だけフロントに死重をのせる
工夫の余地は大きかった

71: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:00:23 ID:O1z
>>63
シャーシ原型とどめんレベルで弄る人もおるし
タイヤもレギュいっぱいまで細くしたりマスダンパーの減衰機構自作したり
シャフト系の精度出しに命かけたりモーター数十個買って厳選してあたりつけたり
そこまでやってもコースアウト一発で負けるシビアな世界やで

67: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)18:58:09 ID:8B6
モーターでインチキできなかったか

70: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:00:22 ID:1Zf
>>67
ノーマルモーターを分解して、なかのコイルの銅線の巻量増やすと鬼のように速くなった

73: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:00:34 ID:F6F
大会仕様だとスタビライザーに
バンパーってのが当たり前みたいになってたな

76: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:05:00 ID:3Qf
no title

80: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:14:46 ID:x1c
ワイのフルサスペンション
no title

81: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:17:41 ID:jrz
>>80
両軸ガチ勢ニキやんけ

83: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:19:42 ID:O1z
>>80
ローラー個数制限が無くなったで両軸全盛になるやろなあ

86: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:35:17 ID:SeX
>>80
電池を左右に離して配置するメリットってなんや?
旋回モーメントがデカいやろ

87: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:36:58 ID:O1z
>>86
センターにモーター置いて両軸化させるのが優先されたんや

88: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:38:19 ID:SeX
>>87
モーターが真ん中にあったら、もう重量配分いじる余地ほぼないやん

90: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:40:37 ID:O1z
>>88
やから両軸シャーシはいじる余地少なくて好かん層もおるんやで
その分精度もええし駆動ロス少ないしメンテもしやすいし至れり尽くせりやけどな
まさに現代車や

84: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:25:17 ID:2Mx
ワイの途中で組むの挫折したマシン
no title

85: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:32:05 ID:O1z
>>84
提灯にペラタイヤやん!
ガチやな

95: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)20:54:13 ID:2Mx
>>85
ニワカがネットで拾った知識を総動員した挙句レーンチェンジがクリア出来なくなって泣いたマシンやで(小声)
MS北陸フレキハイブリッドに前後ATバンパーにボディ提灯etc…

96: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)20:56:40 ID:JRZ
>>84
こんな馬鹿みたいにパーツつけたら重くなって遅くなるで

97: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)20:58:16 ID:2Mx
>>96
右は仰る通り遅くなったけど左はレーンチェンジクリア出来ない以外は速かったで
全く意味無いけど

98: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)20:58:55 ID:O1z
>>96
レギュでモーターパワー底上げしたでこんなもんやで
立体多い今はマスダンは必須やし

99: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:00:12 ID:2Mx
>>98
これ
尚ワイ ハイパーダッシュ3でも制御出来ない模様

100: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:03:25 ID:O1z
>>99
スプリントダッシュとか使うとトルク抜けなさすぎて立体で死ぬンゴねえ

105: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:19:09 ID:2Mx
>>100
ハイパーダッシュ使ってアトミにボロ負けした絶望感よ
ガチ勢ホンマ怖E

107: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:21:53 ID:O1z
>>105
超軽量化で精度だししたアトミックチューン馬鹿にならんよなあ
静かで軽やかで美しいンゴねえ

111: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:25:11 ID:2Mx
>>107
すんげーシンプルなのにクッソ速いんよね
その人アトミとノーマルでひたすらセッティング詰めててヒェッ…ってなったで

92: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:42:52 ID:SeX
ワイのころはシャーシを肉抜きして意図的に剛性を落とす改造なんてのもあったな
しなる分だけコーナーで粘りがあるねん
落としすぎると不安定になるんやけど

93: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)19:45:40 ID:O1z
>>92
ワイも粘ったほうがすこやからS1S2VSあたりばっかつこうとった
でもガッチガチで速く曲がってくバケモンがいっぱい居るから結局勝てへんかったなあ