DQxXLTHUEAMtQ9x




ーー一年終えて素直な感想は?

大山「あっという間だったというのがあって、時間たつのが早かったです。」


ーードラフトからはしりつづけていると思うんですけどどうですか?

大山「ドラフトのあとは周りの声も色々あって大変でしたけど、一年間やって頑張ってという声もいただけるので、そういう声を増やしていけるように頑張っていきたいですね。」


ーーキャンプでの初ヒットに時間がかかったけれどながいもんですか?

大山「苦しかったですね。」


ーー初めて4番打った時は、ビビったり緊張したりした?

大山「試合中は、試合に集中できたので緊張とかはなかったんですけど、試合前は緊張・・・というか、ふわふわした感じっていうのはありました。」


ーーいつ言われたんですか?

大山「早出バッティングがあるんですけど、その時に監督から「今日4番でいくぞ」って言われて、はじめは冗談だと思ったんですけど、ま、でも練習に入って今日何番でって言われるんですけど、その時に4番って言われて、その時からですかね、気が変わったというか・・・体が固まるというか。」


ーー試合が始まってから入っていけた?

大山「試合になったら4番とかじゃなくて試合に集中できたっていうのはありましたね。」


ーー初ヒットがホームランですよ。どうでしたか?

大山「自分でもびっくりしましたね。それまで何打席かヒット出てなかったんで。それにチームも連敗中で、何とかしないといけないなっていう気もずっと合ったんで、打点がついたっていうのがよかったですね。」


ーー監督が打った瞬間によっしゃー!ってベンチの前ばーんたたいてたのみました?

大山「はい。後の映像で。」


ーーやっぱ、YouTubeとかで見るんですか?

大山「見ましたね。」


ーー北條選手はよくいたずらをしてくるんですか?

大山「もうあいつは、そういうのしかやらないですね(笑)」


ーー若虎同士仲いいですよね

大山「そうでうね・・・先輩方がすごいやさしいので。そこにすごく入っていけてるっていうのはありますね。」


ーー(亀山)大学とか社会人から入ってきてるやつのほうが、同い年でも高卒よりしっかりしてるよね?子供だと思うときあるでしょ?

大山「いや、でも藤浪はしっかりしてると思うんですけど。・・・北條に関しては、思うときはたくさんありますね(笑)」


ーーいじってくるってことは、ツッコミ入れていいんじゃないの?思いっきり。

大山「そうですね。ま、そろそろ慣れてきたんで・・・一発いったろうかなと思ってますけど(笑)」


ーーオフシーズンは何をしてますか?何か大きな買い物はありましたか?

大山「練習もそうですけど、すごく疲れたのでゆっくりしたいですね。」


ーーCSのグラウンドコンディションひどかったけどはじめて?打ったらヒットだったたけどゾーンに入っていた?

大山「初めてですね。ゾーンというかコンディションが悪かったのでいつも以上に集中できてましたね。」


ーー亀山さんは大山さんのポジションはどこがいいと思う?

亀山「ファーストはいつでもできると思う。秋季キャンプで監督にちらっと言ったんですけど、お前なにもわかってねえなって言われたんですけど(笑)、ぜひショートやってほしい。ショートからサード、ファーストはいつでもいける気がするのよね。大山選手だったら。三遊間から投げてるのが気持ちいい。あれ見るだけでピッチャーって安心感出ると思うんだよね。そうなるとほんとに北條君と殴り合いのけんかしないといけなくなるけど(笑)」


ーーショートは興味ありますか?

大山「正直、ポジションていうよりも試合にでることが自分の中で一番なので、それがショートなのかファーストなのか外野なのかわからないですけど、そのしっかり自分のでれるポジションをつかみたいなっていうのはありますね。」


ーーセカンドでノックうけて難しいところは?

大山「セカンドは動きが逆になるので、ゲッツーだったり、打球と逆にいかないといけないときもあるので、動きの難しさっていうのはすごくありました。」


ーー初めての生放送の感想と来季の抱負を


大山「来年は一年間一軍で試合に出れるように、優勝に貢献できるように頑張りたいです。」



管理人:ざっくりとですがまとめてあります。誤字脱字ありましたらお許しください。