1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:47:17 ID:B5K
なんかゲームを通して「ゲームやめて現実に向き合え」みたいなメッセージを感じるんだが



2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:49:32 ID:dEa
元々映画監督を目指してたんやっけ?
あくまでゲームは表現する方法の一つと考えてるんとちゃう
それはそれで正しい考えやが

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:50:39 ID:B5K
>>2
むかしはハマってたみたいやが
近年は映画の話はするがゲームの話は滅多にせんな

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:51:32 ID:CdZ
小島ゲームは面白いけど説教臭い

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:53:12 ID:B5K
>>4
ワイはあの説教が聞きたいんやがな

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:52:07 ID:t6P
なんやかんやいうてメタルギアは和ゲーの頂点やと思うで

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:53:12 ID:B5K
>>5
ワイにとっては全ゲームのトップやで

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:52:24 ID:B5K
MGS4

ビッグボス「もう銃(ゲーム)を置いていいんだ」

ビッグボス「残りの余命をスネーク(ゲームのキャラ)としてではなくデイビッド(現実のおまえら)として生きろ」

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:54:03 ID:0Es
ようわからんけど複雑な設定を組む人やと思ってる
特に軍事関係のネタの豊富さは驚く

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:55:32 ID:dEa
>>9
軍事アドバイザーがシリーズ通しておったやろ

小島監督のような姿勢をゲーマーは求めてるのにどこも金!金!金!だもんなぁ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:54:07 ID:t6P
散々尻切れトンボとか言われてるけど、株が上がり続けてたビッグボスをちゃんとウンコ野郎にして悪役に戻したのは良かったと思うで

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:55:12 ID:B5K
mgs4エンディング

スネーク「俺は青い薔薇なんだ 次の世代に物事を伝えることができない」→ゲームだけでは次の世代は生まれない

オタコン「だから僕(プレイヤー・現実としての人間)が目撃者になるよ」

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:55:26 ID:eO8
ポリスノーツとか作ってた頃に戻して

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:56:46 ID:8ie
最近はむしろ海外組のほうがゲームに魂こもっとるからな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:58:06 ID:v4c
真面目にゲーム作るより
適当にスマホポチポチゲー作ってるほうが効率いいからなあ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:58:15 ID:B5K
Vエンディング

イシュメール「思い出したか?自分が何者か(ゲームやってないで現実見ろ)」

エイハブ→鏡(プレイヤーの映った)パリーン

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:01:31 ID:dEa
1はかなり男臭くて好き
灰狐のセリフとか巨大二足歩行兵器とか男のロマンやろ

その男臭さに対する文句をナオミが言ってるのも好き

ゲームに限らず、登場人物は一人じゃないんやから色んな見方が存在しないとアカン

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:01:45 ID:B5K
エイハブが鏡ぶん殴ったのはプレイヤーとの決別やとワイは思っとる
もう一人のビックボスはプレイヤーから解放されてひとりのビッグボス、NPCに戻るんや
だからその後の画面がテレビ画面みたいに真っ暗になってその中にあいつは去っていくんや

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:04:06 ID:t6P
>>24
実際そんなようなことツイッターで言ってたしな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:05:35 ID:dEa
>>24
5は誰でもビックボスになることが出来る的なことも言ってたからな
言い訳のように聞こえるが小島監督は5は終わりのない物語とも言ってた
これからはビックボス(メタルギアシリーズ)を追って生きるのではなく、自らがビックボスになって生きろ
みたいなメッセージもあるとワイは思う

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:11:43 ID:B5K
プレイヤーの主観、プレイアブルキャラという「絶対的正義」、「天国」から堕ちたビッグボスはこうして悪に堕ちて天国の外側へ行くんや

そこへ集まった兵士達もいわばプレイアブルキャラから外れた、「悪」「敵キャラ」達なんや

そしてそいつら「敵」を倒すのがプレイヤーという正義を纏ったソリッドスネークなんやね

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:13:02 ID:OJ0
何やかんやいって小島はゲーム好きそう
一般的なゲーム好きとはちょい違うかもしれんが
少なくとも小ネタとかゲームなりの遊ばせ方を分かってる

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:14:22 ID:B5K
「俺たちは誰かの道具じゃない いつも自分のために戦ってきた」

これは軍人を使う立場でもある政治家への意味と、ゲームキャラを使うプレイヤーを同時に指した言葉や

つまり、ゲームとはこういうことや 政治家もプレイヤーも同じなんや

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:15:14 ID:OJ0
説教臭いけどゲームだからこそできる伝え方してる

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:16:41 ID:dEa
そもそもメタルギアはメタネタが豊富やからな
パッケージの裏とかリアル時間でボスが死亡とかMGRで雷電がゲーム開始だとか言ったり

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:17:49 ID:B5K
ザボス「信じられるのは任務だけよ」

任務=政治家、国家からの命令 プレイヤーからの命令

プレイヤーからの命令に従っていれば、それが正義 ありのままの世界
ゲーム=敵を倒して終わり!な セオリー通り、脚本通りの王道、いわば天国や

ビッグボスはこれに逆らってNPCの天国を作ろうとしたから悪に堕ちたんや

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:23:36 ID:dEa
もう小島監督はクラウドファンティングで開発資金集める方向で行ったらええと思う
金出して小島監督の作品を味わいたい奴は世界にいくらでもおると思うし