1: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:54:19.30 ID:dTxv9jBu0
ただアメリカのMLBと日本のNPBを比較すると、1995年時点では両者の収益は同程度であったものの、近年MLBの市場規模は1兆円超とも言われている。それに対してNPBは現在約1800億円程度に留まっている。

 市場規模の違いから、1試合あたりの平均観客動員にもMLBとNPBには大きな差があるかといえば実は、そうではない。MLBの1試合あたりの平均観客動員は約3万人に対し、
NPBは約2.9万人。30球団と12球団という球団数の差はあるものの、平均観客動員のみで鑑みると、市場規模ほどの差は感じられない。

 では、MLBとNPBの差はどこで生まれているのか。それは、アメリカのネット配信権を含む放映権料の高騰によるところが非常に大きい。全米のテレビ放映権料はこの10年ほどの期間で数千億円単位の高騰。
ローカルテレビ放映権料も、同様に数千億円単位で高騰している現実がある。
この高騰の理由は主に3つ挙げられる。1つ目は、リーグが放映権を一括管理していることで放映権の価値が上がっていること、2つ目はアメリカにおけるスポーツのライブ価値、
また3つ目に放映権の買い手が複数存在していることなどが挙げられる。
https://full-count.jp/2018/05/25/post132289/



3: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:54:59.19 ID:dTxv9jBu0
このように、MLB球団の収益構造の中で放映権料が占める割合は大きく拡大している。

 ではNPBはどうか。収益構造の中で一番大きいのはチケット売上で、次にスポンサー料、放映権が続くという球団が多い。そんな中、
NPB球団も収益構造に大きな割合を占めるチケット販売において、昨今様々なプライシングの試みに挑んでいる。

 例えば楽天では、これまで一律だったチケット料金に、昨年から価格変動制を導入した。これは試合日、ひいては購入のタイミングでもチケット料金が変動していくというもの。需要と供給のバランスで、
チケット価格が変動するこの制度は、MLBでは多くの球団が導入しており、すでに定着している。日本では馴染みが薄い制度だが、この価格変動制のように、新たなものを生み出し、また挑戦していくことが、スポーツビジネスのさらなる成長のためにも必要である。

 根岸氏は、プロスポーツの将来のあるべき姿を考えると、「コスト削減よりも売上拡大を目指すべきであり、そのためにどのようにして来場満足度を上げ、
再来場率を上げ、そしてユニークユーザーを増やしていくのかを我々は考えていかなければならない」と述べた。(「パ・リーグ インサイト」森亜紀子)

2: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:54:47.92 ID:S9ru9Whta
国の規模が違うじゃん

7: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:55:45.71 ID:ShqDHRNJ0
>>2
日本とアメリカで国の規模が10倍も違うんか?

74: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:11:18.42 ID:/6dOMqz+0
>>7
100倍くらい違うんじゃないか?

5: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:55:36.09 ID:A/trsaaKd
ハリウッドと邦画比べるようなもんやん 

9: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:57:37.50 ID:4inNxUuod
>>5
ただアメリカのMLBと日本のNPBを比較すると、1995年時点では両者の収益は同程度であったものの、近年MLBの市場規模は1兆円超とも言われている。それに対してNPBは現在約1800億円程度に留まっている。

96: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:15:25.35 ID:qnb1m1Q+a
>>9
95年からだと日本経済は落ちてくだけやったろ?
当然の結果やないか?

8: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:57:24.14 ID:o4bc39vzd
「平均観客数のみで鑑みると」
何言ってんだこいつ

11: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:58:18.05 ID:klldCeT30
スポーツ中継権が高く売れるかどうかの差がでかいと思う

14: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:58:59.64 ID:eYmbzA0Ld
>>11
そもそもNPBは放映権を一括で管理できてないからその域にまで達してない

22: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:00:33.48 ID:fE9LUVTrp
>>11
放送権抜きでMLBのグッズ売り上げだけでNPBの規模ぐらいな時点で差がありすぎる

27: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:01:31.57 ID:klldCeT30
>>22
メジャーはあんまりグッズ売れてるイメージなかったけどそんな売れてるんか

33: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:02:13.63 ID:eYmbzA0Ld
>>27
ニューエラとか日本だけでみてもどんだけ売れてんねん

39: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:03:22.04 ID:eYmbzA0Ld
>>27
ヤンカス帽なんて日本でも腐るほどおるやん

16: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:59:38.52 ID:HsJMp9oLa
日本でいくら一括管理して高く売ろうとしてもそこまで高騰する気がしない
アメリカはその放映権料をどこでペイしとんや

26: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:01:19.66 ID:iRkfeCOqa
>>16
アメリカだけじゃなく世界で買われてるんやろ
日本さんもいい客や

34: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:02:16.05 ID:HsJMp9oLa
>>26
じゃあはなから勝負にならん話やな

44: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:04:10.36 ID:ShqDHRNJ0
>>26
日本韓国台湾以外で買うやつおらんやろ

17: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 12:59:48.52 ID:xId4kSYmr
ケーブルテレビの普及率がダンチやから

20: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:00:20.40 ID:IEaoakdo0
恒雄がくたばったら少しは変わるか?

23: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:00:49.45 ID:cJmnvhA00
日本人がわざわざアジアの野球みるか?
世界がわざわざ日本の野球をみるか?
こればっかりはどうにもならん

24: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:00:53.51 ID:uDCGFdzOa
野球機構ははMLBに職員派遣した方がええわ

29: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:01:37.19 ID:eYmbzA0Ld
>>24
NPBの構造自体変えなきゃ始まらない

25: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:01:02.67 ID:xvag85fBa
放映権で稼げるのなんて世界のトップリーグだけやろ
誰が自国以外のトップじゃないリーグ見るん

40: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:03:49.56 ID:P2T6pp7Na
あんな毎日球場パンパンなのにこの差は謎やな

42: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:04:08.00 ID:WPGo1SQed
>>40
観客動員じゃ儲からない
以上

41: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:03:57.36 ID:3zphzAILd
そもそも日本経済自体がずっと横這いやねんからしゃーない
どんどん置いてかれるわ

62: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:08:05.85 ID:cqCCtExxd
バブルや人口増の時代でさえ球団増えなかったからな
結局あらゆる理由を並べて既得権益を守ってる構造でしかない

63: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:08:21.77 ID:dTxv9jBu0
20年前は同じ規模やったのに埋められない差がついてもうたね

70: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:10:03.51 ID:UlGNE0d90
MLBはファッション面でもNY帽とかLA帽がブランド化してて金になっとるな
NPBももっとファッションに気をつかうべき

170: 風吹けば名無し 2018/05/25(金) 13:30:29.26 ID:dgrIKxdCa
野球人気低迷してて全米で注目されるメジャーリーガーいなくなったのにとんでもない利益だしてるからな
日本には他に人気スポーツのリーグないんだからもっと頑張ってほしい