1: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:41:33.58 ID:s17KBZS9a
遊んだらわかるけどいうほどやで



4: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:43:35.23 ID:hthkQMPc0
今見ても飛びぬけて出来がいいやろ

6: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:44:41.86 ID:8q9FkZro0
ストーリーもBGMも世界観も圧倒的やろ

8: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:44:58.86 ID:UnnuHLQ+d
最近知ったんやろなあ

11: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:45:44.21 ID:22ODZJyW0
ノストラダムスとか意識してたんやな
ガキのころは年代気にしてなかったわ

13: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:46:57.31 ID:2jkqpD7bd
未来は雰囲気とBGMで当時ちょっと怖かったんやで

15: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:47:41.58 ID:E9BeddRv0
戦闘のもっさり感は今やると否めない

16: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:48:34.18 ID:sVf1YQb40
ただし音楽は最高傑作、やっぱり光田って神だわ

18: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:49:06.34 ID:cyzdADxG0
ダメージ量が似たり寄ったりの攻撃技がやたら多かった印象
一方補助技があんまりないから攻撃して回復の繰り返し

19: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:49:39.34 ID:CwsKWEy2d
神格化されてるせいでリメイクも手抜きそのままなのが問題よな

21: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:49:56.60 ID:22ODZJyW0
呪文の演出とかこの辺りのゲームはワクワクする
音とか特徴あって印象残るからかな

23: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:50:30.10 ID:YCAjBnPXd

27: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:52:36.46 ID:IIvzrxD5r
やればやるほど味わいがわかるというか
派手さや深い戦略があるゲームじゃないからね

29: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:53:02.08 ID:i0cgcA7G0
抜群やったけど多分リアルタイムでないと伝わらんよな

31: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:53:10.91 ID:fODQjEIS0
当時はまだ魔王=ラスボスって図式が根強かったから
ただの中ボスだったってだけで凄く斬新だった

35: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:53:54.22 ID:q/ew3hBSd
周回前提の作りやった記憶あるわ
周回前提のRPGとか論外ンゴ

74: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:01:59.38 ID:o8gVnK9w0
>>35
言うほど周回前提の要素あったか?
せいぜい最強装備全部集めるのに周回が必要とかそんなんやったやろ

81: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:03:09.83 ID:x3F42xXDp
>>74
マルチエンディングのことやろ

37: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:54:21.31 ID:JECF5jw6a
子供の頃に遊んでこそのゲームやと思うで

41: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:55:09.83 ID:iKya39fy0
ロボのテーマが一番やそ

48: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:56:27.79 ID:JECF5jw6a
>>41
あの曲どうやって作ったんやろな
あんな未来にいるロボにあんな明るい曲つけるってのがええよな

52: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:57:29.43 ID:YCAjBnPXd
BGMが良すぎる

55: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 03:58:29.33 ID:yH6VOSB+d
アークインパルスかっこよかった
弱いけど

65: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:00:37.11 ID:EgFbpi196
大人になると戦闘とかダルいからあれくらいあっさりでいいんだよ

66: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:00:44.17 ID:o8gVnK9w0
移動が面倒くさい
戦闘がつまらん
これら以外は好き

78: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:02:31.96 ID:l68XQARo0
あの頃はFFとDQの二強状態で人々は新たなRPGを求めてた
その流れにうまく乗ったのがこれらのRPG
クロノトリガー
聖剣伝説
ロマンシングサガ
全部スクエアだけどな

79: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:02:37.75 ID:nC4HFzxn0
あの頃の攻略本はめっちゃ面白い
Vジャンプのクロノトリガーの攻略本まだあるけどワクワクしながら読んでたわ

82: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:03:21.90 ID:iKya39fy0
後半のサブイベントええよや
中世に置いていかれるロボすこ

90: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:04:52.73 ID:km0kwpV70
BGMが良すぎるわな

104: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:08:31.03 ID:4afwQ7TXd
他の作品でBGMの評判がええのは何やろ

106: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:08:59.41 ID:i0cgcA7G0
>>104
MOTHER2や

111: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:09:43.42 ID:2wuMp8wxa
>>104
FF6は外せんわな

107: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:09:00.62 ID:2wuMp8wxa
戦闘だけちょっとアレやけどそれでも名作RPGやろ
何だかんだ仲間全員が無理なく戦えるバランスもよかった

108: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:09:00.75 ID:guLr6aztr
未来の工場で人間が処理されるのは軽いトラウマ

109: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:09:18.43 ID:+sl19aSf0
マルチエンドとか色々革新的やったんやなってのは分かる

144: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:18:56.14 ID:i0cgcA7G0
風の情景のジブリっぽさとかロボのテーマの小室っぽさとか
BGMが絶妙に世界観広げとんのがすごい
もともとFFとDQが合体してどんだけ世界観広がるんや!ってのが期待の軸だったからな

202: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:31:22.60 ID:PSkoqlqY0
時の回廊が名曲すぎてビビる
なんやあの「時」感

214: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:33:47.31 ID:3sfIk9KA0
>>202
確かにあの曲は「時」感て言葉がかなりしっくりくるな

225: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:35:35.08 ID:OaPrSDwAr
世界変革の時のメインテーマ流れるところ最高やわ

259: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:40:37.00 ID:Fkm8OFSP0
当時、攻略サイトもみれない状況でエイラ育てたやついるのかよ
クロノ、マール、カエル(ルッカ)の王道パーティーが実はくそ弱いという罠

クロノ、エイラ、ロボ
このパーティーに初見でたどり着けた奴は果たしているのだろうか

268: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:41:49.19 ID:5If8/fBoa
>>259
別に弱くはないやろ

266: 風吹けば名無し 2019/01/05(土) 04:41:32.35 ID:2MFLWKfn0
>>259
クロノ魔王カエルなんだよなあ
なお