no title



WS000291




【wikiより】
2018年には、前年に続いて春季キャンプを二軍で過ごしたが、この年に二軍監督へ就任した捕手出身の矢野燿大からキャンプ中の成長を高く評価。

3月16日には、ウエスタン・リーグ公式戦における矢野監督の初陣(タマホームスタジアム筑後の対福岡ソフトバンクホークス戦)で開幕投手を任された(6回3失点で勝敗付かず)。

その後も、同リーグの公式戦に先発で起用。

3試合に登板した5月には、1完封を含む3勝0敗、防御率1.59の好成績で、リーグの月間MVPに選ばれた


ウエスタン・リーグ公式戦全体では、先発を中心に20試合へ登板。

7勝2敗1
セーブ、防御率3.80という成績を残すとともに、二軍の8年振りリーグ優勝に貢献した。

防御率についてはリーグ平均を下回ったものの、福永以外に最終
規定投球回数へ達した投手がオリックス・バファローズ山崎颯一郎(5勝7敗、防御率4.66)しかいないという事情から、リーグ最優秀防御率と最高勝率のタイトルを獲得した。

なお、一軍公式戦では、6月下旬に救援で2試合だけ登板。

いずれもビハインドの場面からの中継ぎ登板であったが、2試合とも失点を喫したため、通算防御率は22.50にまで達した。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%98%A5%E5%90%BE

【管理人コメント】
ファーム最優秀防御率と最高勝率を獲得した福永投手。

1軍では中継ぎで2試合に登板するも結果を残すことが出来ませんでした。

ファームでは先発として育成中ですが1軍では先発登板する機会は少ないかもしれません。

巡ってきたチャンスを掴めるように1軍登板の際には結果を残せることを期待しています。