虎速

阪神タイガースのスレや面白そうなスレ、その他スポーツのスレをまとめていきます。

    >

    12 坂本 誠志郎

    1: 風吹けば名無し 2018/02/16(金) 11:19:45.26 ID:59I3NHNAa
     昨年までロッテを指揮した伊東勤氏(55=スポニチ本紙評論家)が15日、阪神の宜野座キャンプを視察した。三つ巴となっている正捕手争いを、ブルペンでゴールデングラブ11度の名捕手の視線でチェック。
    チームづくりに欠かせない競争が、捕手だけでなく複数ポジションにあり、優勝を狙うために必要な「バランス」につながっていると説いた。

     一つのポジションを何人かで競わせる。私はそれがチームづくりで最も重要だと思っている。昨年1試合しかマスクをかぶらなかった原口が捕手再挑戦を目指している。
    正捕手を巡り、ほぼ同年代の梅野、坂本との三つ巴。熱を帯び、チーム全体へポジティブな影響をもたらしていた。

     この日はブルペンでキャッチングに注目した。これは人の好みにもよるのだが、私が好きなタイプは坂本。左肘を張らさず余裕を持たせ、より体に近いポイントで捕球していた。
    この方がギリギリまで引きつけることで、とっさの判断で動ける。試合で構えたところに100%くることはまずない。西武で細川や炭谷、ロッテの田村にも引きつけて捕るように教えてきた。

    【伊東勤「阪神の捕手で私の好みは坂本」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/01/29(月) 13:18:53.56 ID:QCY1sbhh0NIKU
    今までにない自信を持ってのキャンプインになる。3年目で初体験となる開幕マスクを狙うのは坂本誠志郎だ。

    「チームで一番評価されて、一番状態のいいキャッチャーが開幕にマスクをかぶる。そこに自分がいられるようにしたい」

    年明けから沖縄で藤川、石崎らと自主トレーニングで体をいじめ続けたが、坂本にとって大きかったのはメンタル面の強化だ。

    「投手の性格を知ることがリードに生きることを教わった」とコミュニケーションをとりながらの有意義なトレーニングになった。

    金本監督が指揮をとった2シーズンは正捕手が決まらないままで、扇の要を固めるのは急務となっている。
    昨シーズンは梅野が90試合に先発出場して、坂本をリードした形だった。今季はこの立場を引っ繰り返す。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00000009-baseballo-base

    【阪神・坂本誠志郎「虎視眈々と正捕手の座を」/飛躍の1年を誓う】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 12:56:31.19 ID:Cb/5cv8K0NIKU
    https://www.daily.co.jp/tigers/2017/12/29/0010856359.shtml

     桜宮時代の恩師への感謝の言葉から話題が坂本へと移ると、口調が一気に厳しくなった。

     「ここに、へぼキャッチャーがいます。技術的にはまだまだ。ただ、元気と気持ちと視野の広さという捕手にとって大事なものは持っています。レギュラーになるのは本人次第」

     歯切れのいいセリフに約360人の出席者から大きな拍手が送られ、坂本は神妙な顔つきで聞き入った。

     「チャンスは与えられるが、取れるかどうかは自分次第。自分に厳しくやっていかないと。今年はケガが多かったので、ケガをしないようにやりたい」

     梅野、原口、岡崎らライバルは多い。矢野2軍監督は公開ゲキで、来季3年目を迎える坂本の奮起を促した。

    【阪神矢野二軍監督「(坂本は)へぼキャッチャー」】の続きを読む

    774: どうですか解説の名無しさん 2017/12/15(金) 19:31:32.65 ID:H7JIENaPa
    hanshintigers_official
    今日のラジオ生出演したのは、坂本選手❗ABC高野アナウンサーと一緒に^ ^
    #坂本誠志郎 選手 #高野純一アナウンサー
    #ラジオ #生出演 #私服姿
    #来季の目標 #要 #阪神タイガース #tigers
    no title

    no title

    https://www.instagram.com/p/Bct-TQ7A-O6/

    【阪神・坂本、ABCラジオ初登場!】の続きを読む


    このページのトップヘ