虎速

阪神タイガースのスレや面白そうなスレをまとめていきます。

    >

    3 大山 悠輔

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 21:16:14.05 ID:3tA2KY9bd
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000020-tospoweb-base
     この日を含め、実戦での成績が15打数無安打となった大砲候補は「打席で余計なことを考えている。乗り越えるには練習しかない」と猛省。金本監督は「何かきっかけをつかめば打つと思う。とりあえず一本出ればね」と巻き返しに期待した。

    【虎ドラ1・大山 実戦15タコに金本監督「とりあえず一本出ればね」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 18:29:15.89 ID:yo09aXDY0
    阪神のルーキー大山悠輔が「プロの壁」に苦しんでいる。ここまでの実戦4試合で12打数無安打。まだ、春は遠い。
    打てない大山を見て、話を聞きたい人がいた。
    ドラフト1位。大卒。内野手。右投げ右打ち。共通点が多いのは、2度の優勝に貢献した今岡真訪(まこと、誠から改名)だ。

    いまは2軍の打撃兼野手総合コーチとして高知・安芸で指導する。
    宜野座の様子はCS放送でチェックするが「キャンプを通して見ていない」と言って、大山評をしない。
    ただ「僕と同じ立場だから」と胸中を察する。新人だった97年、キャンプから開幕まで過ごした時間に重ね合わせた。

    「2月のキャンプ、3月のオープン戦と実戦を多く積ませていただいた。
    吉田監督の考えのなかに、目先のことだけでなくて、僕の将来も考えて、結果が出ようが出まいが、1軍に置いてもらったと思っている」

    【阪神ドラ1ルーキー大山に今岡コーチが言及「結果に一喜一憂するな。ドラフト1位野手として力がある」】の続きを読む



    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 23:40:56.34 ID:5eBPx6vW0
     阪神のドラフト1位ルーキー、大山悠輔内野手(22)=白鴎大=にまたもや"援軍"が現れた。白鴎大OBの楽天・岡島豪郎外野手(27)が全面サポートを約束したのだ。

     「ドラフト1位で注目度も高い。でも何とか成功してほしいですよ」

     大山が汗を流す沖縄・宜野座村野球場からは車でわずか10分。楽天の練習拠点・金武町ベースボールスタジアムで、岡島は真顔で後輩を心配している。

     2011年ドラフト4位で捕手としてプロ入りしたが、その後当時の星野監督に見いだされ外野手に転向。控え捕手から一転、打のリードオフマンとして球団史上初のリーグ優勝&日本一に貢献した。大舞台は経験したが、「人気球団と比べたら、やっぱり雰囲気や環境は異なると思う」。

     大山とは携帯の連絡先を交換済み。これまでにSOSの連絡は入ってきていないが、まじめな性格がゆえの"落とし穴"を心配する。

     「まじめな性格というのは大事だと思うのですが、半面まじめ過ぎるとこの世界ではなかなか難しい」

     伝統あるチームの一員になり「ファンも、マスコミもウチのチームよりずっと多い。1年目だし、キャンプ中は食事を含めていろいろなお誘いが多くて、体力的にも、精神的に大変だと思うけど、絶対に断らず行き続けるべき」と訴える。

     「僕は良くも悪くもドラフト下位指名で、それほど期待もされていなかったと思うけど、諸先輩方のお誘いで出掛けた翌日は、練習でうまく調整していた」という。

     新人らしく先輩に従順であることも大事だが、「野球でも、遊びでも"帳尻合わせ"をどれだけうまくやれるかが、この世界で生き残れるカギの1つになると思いますよ」と語る。

     最後は「忙しいとは思うけど、何かあったらいつでも連絡してきてほしい」と請け合った。虎のドラ1にまた1つ、強力なサポートが加わった。 (山戸英州)

    【阪神ドラ1・大山に強力援護キター まじめな性格心配、“先輩”楽天・岡島サポート確約】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 10:52:05.66 ID:D+T068iG0
    【金本監督アニトーク】大山、実戦向きだなあと感じた

     阪神春季キャンプ(15日、沖縄・宜野座)

     ――第4クールからの対外試合で鳥谷は

     金本監督 「う~ん、どうやろう。気を使ってるんちゃう? 若手が出ているし。出たいといえば全然アレだし。
    (自分は)35、36歳のときなんか、3月の中旬やで、出たの」

     ――鳥谷が出場する場合、守備位置は

     「まだわからん。どうやろうね。全然、考えていない。何にもいってこないから。(福留)孝介も出たいんかな。知らん? 聞いといて」

     ――大山は楽しみか

     「実戦向きだなという片鱗(へんりん)は僕も感じていますね」

     ――今のスタイルを変えずにやってほしい

     「そうやね。形もよくなっているよ。フリー打撃は。いい角度をもっているしね。ホームラン打者になるかな、力つけたら。
    (打球が)45度のね。右にも打てるしね」
    http://www.sanspo.com/baseball/news/20170216/tig17021605000010-n1.html

    【金本「大山は実戦向き」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 21:13:33.36 ID:E87VAARk0
    そんな大山が出場した紅白戦で思わずニヤリとしてしまいました。三振した大山に対し「こら~っ! 何しとんねん! ぼけ~っ!」と大声が飛んだのです。
    いうまでもなく阪神名物のヤジ。しかし、ここは宜野座。沖縄本島の北寄り。まさか関西弁のヤジが飛ぶとは、なんて、シロウトじゃあるまいし、ですね。
    そこは地元・関西から常にファンが押し寄せている、さすがの人気チーム。ファンは常に実戦態勢です。
     しかし、いくらなんでも紅白戦で三振した新人にきついヤジはない。
    球団関係者と我々、記者も「おいおい、焦るなや~と、あのおっちゃんにヤジ飛ばしたりましょか」などと笑っていました。
    http://www.nikkansports.com/m/baseball/column/takahara/news/1779500_m.html?mode=all

    【【悲報】阪神ファン、この時期の新人に「ぼけ~!!」と野次を飛ばす】の続きを読む


    このページのトップヘ