虎速

阪神タイガースのスレや面白そうなスレ、その他スポーツのスレをまとめていきます。

    >
    阪神タイガースのスレや面白そうなスレ、その他スポーツのスレをまとめていきます。

    7 糸井 嘉男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@恐縮です 2021/02/24(水) 06:56:01.36 ID:CAP_USER9
    40歳を迎える今シーズンへ「痛いから休むじゃ、そんなんしてたら見切られる世界」

     崖っぷちの超人が、これ以上ない覚悟を持って2021年シーズンに挑む。阪神の糸井嘉男外野手がFull-Countの独占インタビューに応じた。40歳を迎える今シーズン。新庄剛志氏との再会や、同じ外野のポジションを争う近大の後輩・ドラ1ルーキー佐藤輝明内野手に対する思いを激白した。【橋本健吾】

    ――昨季は怪我に泣かされ移籍後最少となる86試合の出場。オフには54%減の年俸1億8500万円プラス出来高で契約し今シーズンは勝負の年となる。

    「色々ありますが僕の中では単純にチームが優勝するための力になることだけ。毎年、勝負なのは変わらないし、プロ野球選手である以上は毎日、毎日が勝負の世界だと思っているので。」

    ――阪神移籍後は度重なる怪我にも苦しんだ。現在の体の状態は?

    「年齢的なこともありますが、去年は全然納得できるシーズンじゃなかったので。それを見返したい、自分自身をね。去年は足首の手術明けだったし、それをかばって膝にきたところもあったのかなと。正直、1年中膝の状態が悪かった。年齢のことを言われますが、痛いから休むじゃ、そんなんしてたら見切られる世界。ほんまに……。ねぇ。こういうのなんて言うんですか? 覚悟を持って……いや、覚悟は毎回しているから。勝負の年ってことで」

    ――キャンプ中には日本ハム時代の先輩・新庄さんとの再会もあった

    「僕が入団した時は新庄さんを見て育っているので。そりゃもう、あれだけ札幌ドームを満員にしてくれて、僕たち2軍の選手たちにもあそこでプレーしたいと思わせてくれた人ですから。インタビューはなにを聞かれるかわからなくてめちゃくちゃ怖かった(笑)。現役復帰を目指してトライアウトも受けられていましたし、ああいう行動、第一歩を踏み出す姿が凄い。本番でもタイムリー打っていたし、ほんまに凄いしかない。」

    近大の後輩、ドラフト1ルーキー佐藤輝が入団「特別な思いは多少あります」

    ――今年は40歳の大台を迎えるシーズンになる

    「そこはどう考えても終わり(現役引退)に近づいていると思う。周りから見ても年齢的な部分は自分ではどうすることもできないじゃないですか。その中で自分の中での意地を出したいと思っています。」

    ――近大の後輩“糸井2世”と呼ばれるドラフト1位ルーキー佐藤輝が猛アピールを見せている。

    「もはや“糸井2世”じゃ勿体ない。柳田2世でしょ」

    ――糸井選手、自身からみてもズバ抜けた能力を持っていると感じる?

    「いやぁ衝撃を受けましたね。打撃練習でも誰も打ったことないところまで飛ばしているし、人にできないことをすでに出来るのは凄いよ。それは一緒にやっている阪神の選手の誰もが思ってるんじゃないかな」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0a8cecd6734b3ca3b78d664ba17c775eb6f98b9
    2/24(水) 6:20配信

    https://npb.jp/bis/players/91195119.html
    成績
    no title


    https://www.youtube.com/watch?v=tt28D5U68eg

    阪神タイガース #7 糸井嘉男 応援歌|タイガース応援スタンドビュー|歌詞字幕付き|横浜スタジアム

    【阪神・糸井嘉男が激白「終わりに近づいている」 超人復活へ「自分自身を見返したい」通算1696安打】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@恐縮です 2021/02/18(木) 05:40:41.73 ID:CAP_USER9
     阪神・糸井の動きは不慣れなポジションでも軽快だった。シートノックで就いた守備位置は、守り慣れた右翼ではなく左翼。新助っ人のロハス(韓国・KT)が開幕に間に合わない可能性が高いなどのチーム事情もあり本格的に着手。16日の守備練習から一度も右翼には就かず左翼に全集中しており、今年7月で40歳を迎える球団最年長の強い覚悟が伝わってきた。

     日本ハム時代の08年10月1日楽天戦を最後に左翼は守っていないが、ブランクを感じさせなかった。2年目の井上、ドラフト1位・佐藤輝とともに守り、猛チャージして正確に本塁送球するなど球団最年長は若手にまだまだ負けない心意気をプレーで示した。ノッカーを務めた筒井外野守備走塁コーチも「状態は万全。この(第4)クールからしっかり守っているし、難しい球際も反応してできているから、いい状態だと思う」とうなずいた。

     新たな挑戦は、自身にもチームにもプラス材料がある。近年、膝痛に悩まされるなど下半身に不安を抱えるだけに、走者一塁の場面で打球が飛んできても、右翼と比較すれば猛チャージする必要性が少なく負担も減少する。佐藤輝やサンズらとの併用となれば、構成の選択肢も増える。

     今後の実戦の結果次第では開幕戦での左翼先発の可能性もゼロではない。矢野監督も「嘉男自身も奪っていかないといけない立場の中で、右翼を空けて待つことはない。競争だよ。勝ってきたやつを使っていく」と、ベテランの奮起がチーム力の底上げになることを期待する。ピンチはチャンス――。今年7月で40歳を迎え、大きな上積みはないが、そんなマイナス材料を全て打破してこそ、正真正銘の「超人」だ。(長谷川 凡記)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb8e6344023f4d255420a6e8957ccef7b081722
    2/18(木) 5:30配信

    https://npb.jp/bis/players/91195119.html
    成績

    【13年ぶり阪神・糸井が左翼へ ロハス不在想定し準備着々 矢野監督「右翼空けて待つことない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@恐縮です 2021/02/16(火) 05:06:36.71 ID:CAP_USER9
    阪神・矢野燿大監督(52)が15日、背水の陣で今季に臨む糸井嘉男外野手(39)に猛ゲキを飛ばした。今後の春季キャンプでの実戦出場について「出ないとでしょ。レギュラーじゃないんだから、もう現状は」とキッパリ。昨年はけがに泣かされ、定位置を奪いにいく立場になった超人の反骨心が、南国沖縄で試される。

     超人よ、はい上がってこい-。復活を信じるからこそ、矢野監督は厳しい言葉で糸井に猛ゲキを飛ばした。豊富な実績や経験はあっても、今は挑戦者の立場。ベテランに“裸一貫”からの猛アピールを求めた。

     「(試合に)出たいんじゃなくて、出ないとでしょ。レギュラーじゃないんだから、もう現状は。嘉男(糸井)だって、その気だろうし」

     14日に糸井は宜野座球場での残留練習でシート打撃に参加。今キャンプ初の“実戦形式”では、馬場との対戦で空振り三振、中飛に終わり、西純との対決では四球だった。計3打席で快音は響かなかった。「まだまだ。あれは実戦じゃない。実戦です。実戦じゃない」と超人節も飛び出したが、厳しい立場は自身が一番理解している。

     昨季は86試合の出場で打率・268、2本塁打、28打点。阪神移籍後最少の試合数だった。右膝の不安などけがに泣かされて、右翼の定位置は陽川や中谷らに明け渡しただけに「僕もアピールしていかないといけないので」と悲壮な決意で今キャンプに臨んでいる。

     猛アピールを続ける近大の後輩でD1位・佐藤輝(近大)や高山に加え、サンズやメル・ロハス・ジュニア外野手(30)=前韓国KT=が加われば、外野の定位置争いはさらに激しくなる。

     今後、チームは16日の楽天戦など練習試合が今月だけであと7試合予定されている。昨年、糸井は2月23日の広島とのオープン戦で初実戦を迎えた。矢野監督は今後の起用について「まだ(シート打撃で)打ったところだから、(試合に)いつ出るかは分からないけど」と明言を避けたが、出場する日は近そうだ。

     「現状、もう一回、(定位置を)奪い取るというか。嘉男もその気持ちでやっているだろうし。調整プラスアルファというのはあるんでね」

     指揮官のシビアな評価に応えられるか。糸井の底力が南国沖縄の地で試される。(新里公章)

    2/16(火) 5:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210216-00000517-sanspo-base

    https://npb.jp/bis/players/91195119.html
    成績

    【阪神・矢野監督、糸井は「レギュラーじゃない」超人にシビアな評価】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@恐縮です 2021/02/15(月) 11:55:20.85 ID:CAP_USER9
    2/15(月) 11:43配
    デイリースポーツ

     新庄剛志氏

     元プロ野球選手の新庄剛志氏(49)が、沖縄・宜野座で行われている古巣の阪神キャンプを訪問し、その模様が14日深夜にTBS系「S☆1」で放送された。

     糸井との対談では「今年40歳になるのに現役なのがすごい」と敬意。新庄氏は34歳で引退しており、「何ですごいか、よく飽きないなと思う。体どうこうより、よく同じ事をずっとやっているなって。飽きない?じゃあ、まだやったほうがいいよ」と笑った。

     自身の経験談をまじえながら、「引退するぐらいの気持ちでやってみ。そうしたら膝が治ってくる。痛い、いいプレーをしないといけないと思ったら膝が気になるやん。そうしたら全力で走れない」と助言も送っていた。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a60e9f1ee9382a92bb6be683a2e336c32afef3f

    【新庄剛志氏 39歳で現役の阪神糸井に「すごい」「飽きない?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    FullSizeRender
     阪神・糸井嘉男外野手、この日から沖縄の練習に参加したジェリー・サンズ外野手、ジェフリー・マルテ内野手がランチ特打を行った。糸井もコロナ禍で調整遅れが懸念されていた助っ人2人も順調な仕上がりを見せた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd871d9689e249fbca03e7458561bb82f1b9ad8

    【阪神・糸井健在 42スイング柵越え12本 130メートル弾も】の続きを読む


    このページのトップヘ