マリナーズ傘下3Aタコマを6月にリリースされていた元阪神の藤浪晋太郎投手(31)がDeNA入りを決断したことが14日、分かった。15日にも契約合意するとみられる。阪神在籍最終年の22年以来、3年ぶりのNPB復帰となる。DeNAは現在、借金2で首位阪神に10・5ゲーム差をつけられての3位。大逆転Vへ、剛腕の潜在能力も起爆剤に変える。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b32f6f9fab57d1426962c22a08828f3d6c8514e
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b32f6f9fab57d1426962c22a08828f3d6c8514e
5: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 06:51:53.54 ID:HGGADNDf0
藤浪がコールされた時の球場の独特で異様な盛り上がりは好きだったよ
ハマではそうはならんだろうが
ハマではそうはならんだろうが
8: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:06:55.00 ID:naXoh3Hy0
藤浪さっそく度会とか松尾あたり子分にしてそう
30: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:27:03.90 ID:HcVFq1fMr
甲子園で先発あるのか?
最高のエンタメになるんだろうな
最高のエンタメになるんだろうな
37: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:29:38.56 ID:3NHRbIMz0
左並べとけば自滅するから気にする必要ない
48: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:33:04.84 ID:ad9qsPk2a
藤浪は好きやけどなあ。甲子園のレジェンドやし。結構純粋青年やし。投球内容が怖いだけやねん
56: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:35:01.00 ID:yZ8lV+8L0
>>48
バント守備怖がる必要なくなったのはありがたいか
バント守備怖がる必要なくなったのはありがたいか
49: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:33:37.22 ID:n0gstBfRd
藤浪横浜入りは別れた奥さんが再婚したような感覚だな
寂しいけど幸せになってほしい
寂しいけど幸せになってほしい
51: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:33:53.38 ID:h0hvfFQb0
NPBとMLB在籍時で1投球回あたりの与死球数を比較したらメジャー移籍後は1.6倍に増えている。制球力が改善しているということはなさそう
54: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:34:32.40 ID:zd03B4S80
>>51
今年はコントロールの悪さそのまま平均球速ガッツリ落ちてたはず
今年はコントロールの悪さそのまま平均球速ガッツリ落ちてたはず
57: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:35:40.51 ID:S1BZf02I0
今の日本のボールになったら藤浪のコントロールも改善されるかもな
デュプもネルソンもコントロール悪かったみたいやし
デュプもネルソンもコントロール悪かったみたいやし
60: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:36:36.42 ID:zd03B4S80
フォア→バント処理失敗→失点
藤浪はこれがあるから見ていてヒヤヒヤした
藤浪はこれがあるから見ていてヒヤヒヤした
73: どうですか解説の名無しさん 2025/07/15(火) 07:41:22.64 ID:KjURe80G0
死球は藤浪はあまり当てないから怖くはないが
先発でも中継ぎでもコントロール悪いと野手の守備のリズムも悪くなるし
打撃にも影響あるしでな
失点も四球からの悪送球や長打や盗塁やらで失点もあるし
うちにとっては必要ではないんよな投手はまあいるしで
横浜は本当に困ってるんだろう
先発でも中継ぎでもコントロール悪いと野手の守備のリズムも悪くなるし
打撃にも影響あるしでな
失点も四球からの悪送球や長打や盗塁やらで失点もあるし
うちにとっては必要ではないんよな投手はまあいるしで
横浜は本当に困ってるんだろう



コメント
コメント一覧
フォードビシエド藤浪はぶっちゃけ舐めてるよな
まあボールが変わって改善することに期待やな
横浜のCS出場の為に2~4位球団相手に頑張って欲しいわ
それはそれとして有原式FAはそろそろ何かしら規制すべき。例えば古巣以外との契約の際は外国人枠になるとか
ただ今のうちの投手陣だとそれなりだと中々上では投げれないし、藤浪は良くも悪くもこっちだと注目されるから微妙に扱いが難しいしで球団が積極的には獲りにいかなかったのもわかる
まあ横浜は本気で逆転優勝狙うなら藤浪はともかく外国人はガチャ引いて未知数の助っ人に賭けた方がええんちゃうとも思うが
ベイは制球改善に自信があるそうなので成果が出ることを願ってるわ
不人気球団が目玉選手を取って集客効果を狙ってるんだと思うよ。勝利より売上って
考え方じゃないの?あのおばさんは。
交渉すらしないってなんやねん
阪神にいたら阪神が配慮せんといかんもん
他の選手に失礼や
敵なら容赦なくボコボコにしてくれ
ましてや国内FA取得すらしてないのに
他球団が手を挙げるなら花道の用意は必要ないし妥当な判断やろ
言われる流れやな
藤浪よりドリスを評価したことになってまう
才木の投球にすら文句言うのに藤浪なんか我慢できるわけないやん
だってずっとされてきたことだし
マウンドで好き放題乱れるアイツに一番イライラしてたの阪神ファンです
せめて若手の手本になれる訳でも自主練で誰か見たという話を聞く訳でもなかったのがな...
個人的には好きな選手だけどチーム的にはな
これはあるかもねオファーすら出してないなら ここ何年全く週刊誌らがネタすら出せてない状況なんだしわざわざ火種になりかねないの入れたくないのは分からんでもない
ぶっちゃけマイナーの成績見たらドリスの方が多分パフォーマンス上やで
コスト考えたら雲泥の差になる
エースやセットアッパークラスに活躍してくれないと割に合わん
提示内容が良くないの分かってるから声かけたって大手を振って言えなかったじゃないかね
裏切り者の印象を少しでも和らげたかったんやろ
甲子園のスターで競合ドライチでファン人気も高いってなると阪神に復帰した場合は扱いが難しくなるのは明らかやったしな
そういうのがなければ能力とかチーム編成とか度外視に獲得してたかもしれん
でもそれ以上に夢見せてもらったのも阪神ファンやん。
俺は普通に寂しいよ。藤浪をボコすことになるなんて。
マイナーで投げてる映像見ると、完全に手投げになっててボール云々の話ではない気がする
まあピッチクロックの影響もあるのかなと思ったらするけど、一からフォーム作るレベルじゃないとなかなか難しいと思う
De以外一切調査報道無かったのが全てやと思うな
藤浪に帰ってきて欲しいって気持ちは分からんでもないけど、純粋に戦力として取れってファンがSNSに多いのがビックリや
ここは割と現実的な人多いけど
選手に当てられることを危惧してるセリーグファン多いけど、実際はイースタンの選手の方が影響受けそう
ボラスもそんなじゃね?
藤浪取ったら今以上に圧力かけてくるやろ。そう言う意味でも今の阪神には縁がなかった感じかなあ
縁は簡単には切れない
こういう奴が今の才木にも文句言ってるんだろうな
それにしても横浜ファン腹立つわ
獲得決まったならせめて少しは応援してやれや
そいつらと同じレベルに落ちるなや
情けないやつ
なまじ実績もあるし(ファンからの)期待値もあるから、変な使い方は出来ない
ビーズリーやハルトが控える中で編成的に今欲しいのはリリーフだからな
今ピッチャー陣は格別にええし、しゃーないわ
南場さんはデータは分かるやろうけど野球のことはそんなに詳しくなさそうやし情熱はあって金は出すけど餅は餅屋というスタンスの人や
であそこのフロントがなんでこんな補強するかっていったらトップが野球かじったことすらない素人置いてるからってベイファン言ってたわ
あんだけ外から阪神の近況気にしてて不仲とかはまあそらないやろなって
Deさんではどんな使われ方するんかなぁ
うち以外で活躍してくれるなら応援するわ
真っ先に森下大山血祭りに上げようぜだからな
期待してるのがそっち方面の時点でな
いや普通に考えたら扱いにくさ一択ってわかるやろ
誰が見ても藤浪よりドリスの方が上やぞ
パフォーマンス的な意味でも、ダメならすぐ切れるって意味でも、素行的な意味でも
藤浪って単語を一旦無視して考えてみろ。あの素行と成績と制球力で先発希望する投手いるか?
たぶん青柳さんが帰ってくる時は阪神もオファー出す可能性高いと思うわ。サトテルや森下がMLB行って帰ってくる時もだろうけど
今の時代、組織や同僚に悪い影響を与えかねない人物はホンマに敬遠されるでな
本人は先発希望だし折り合いがつかなかったのだろう
指定校推薦で中退〜みたいな
上沢?ケラー?の時みたいな反応してる人多かったけど、そもそもオファー出してもいない可能性も普通にあるよな
として頑張ってくれ
藤浪がいたころの巨人打線みたいにストレート打ち返せたらいけるけどな、どうやろ?
奇跡的に制球が改善されたら一軍に帯同するだろうけどそれなら死球リスクも減ってるだろうし、今のまま変わらないなら2軍で投げ続ける可能性の方が高いんかな
待球作戦やファールで粘って自滅狙うんちゃうかな
マイナーでも被打率低い(元々打つ気が少ない?)のに与四死球率とwhipと防御率が悪すぎるし、四球ランキング上位6人独占してる阪神打線はむしろ藤浪の天敵なんちゃうか
ぶっちゃけ藤浪がそんな戦力になるとも思えないし
阪神的には最終年度4900万の藤浪に残りシーズン3000万程度が現実路線だろうし来年以降も競争厳しいのは見えてるから藤浪が横浜選んだんだと思うけどな
まあ退団した年に日本一になって投手陣もここまでカチカチになるとはみんな思ってなかったししゃーない
いつか戦力外で手を挙げるところが無くなったら阪神が最後の花道を用意するでしょ
横浜で復活してレジェンド扱いになったらそれはそれで良し
悪い方は知らんが少なくとも良い方のDeまとめの反応は穏やかやぞ
阪神に貢献してくれた事実とスペックは本物だし応援はするよ
藤浪は2軍だと普通に活躍するから1軍上がってくると思うで
おい2メーター!
抜け癖治らん限り普通に豪速球をぶつけられるリスクあるもん
それはそうとして寂しくも感じるし、なんとも言えんわ、ほんま。
アメリカ行ってた間の阪神との距離感けっこう好きだったな
ただ感情としては寂しいものがある
調整はどんな感じなんやろ?
そここえたら横浜は8月下旬まで試合ないから、ある程度雰囲気わかるし
このまま終わって欲しくない、頑張れよ晋太郎
・もう10日くらいしかない
・初登板はハマスタで注目を集めたいのでは
・いきなり甲子園阪神戦は異様な雰囲気になる
この辺考えると、可能性は薄いんじゃないかな?
De入り決断の藤浪なら結果Deに決まるしまあええやろ
あんま考えられんけど
FAだけど外野埋まってたからオファーしなかった新庄とか藤川の時もスカウトが使えないやろって言ったから一回スルーしたなんて話もあったわけで
なんだかんだ夢が見られる選手ってのは貴重だよ…
横浜なら阪神より投手層薄いから1軍に行ける可能性あるし良かったんじゃね
いや単に声かけるだけの魅力が無かったが抜けてるわ
戦力としてシンプルに必要がない
それは結果残してれば当然球団として動くだろう
だからダメだったとして戻って来れると思うなよっていう見せしめになってんじゃない?
冷静に考えれば戻ってきたとて今の阪神投手陣に割り込めるだけの隙間がない
Deは何となくチームカラーというか雰囲気は藤浪に合ってるような気がしないでもないし、そこで頑張って結果を出してくれたらそれはそれで嬉しくもあるかな
このまま終わってほしくない選手だから、どこだろうと頑張ってほしいわね
藤浪とドリスなら絶対に藤浪やね
後悔するよ阪神
本人が先発を選んだ可能性は高いか
引き取り手がいなかったら声をかけるのもありだとは思ってたけど、DeNAさんが藤浪を必要としたんならそこに収まるのが一番じゃないかな
他球団と争奪戦になって出ていったとき以上の年俸を出すのは他の選手に示しがつかないとも思うし
まあなんだかんだ言っても頑張ってほしい気持ちはある
対戦相手として出てくるなら阪神打線にも攻略して欲しいわね
読売は比較的投手力あると思うけど、困ってるチームが動かなかったのはそういうことなんやろとしか言えんな
自分のやりたいポジションに合致した条件出してくれるチームに行くのはプロとして当然のこと
こんだけ書いてリリーフで出てきたら悲しいけどな
残念だがしょうがない
正直他の球団で取るとこあると思ってなかった
阪神にいた頃でもクラッシャー扱いしてたファンいたぞ?
制球定まらないんだから出すな→二軍で抑えてるし他に投げさせたい投手もいないんだから良いだろのレスバをいつもやってた
工藤会の組長みたいに言わんといて
案の定横浜に行かれたってケチつけてる馬鹿がおるし効果はあるんだろうが
終年の4900万をベースに年俸も抑えめになる
とかだし、今の藤浪にいい条件は与えられないし
寧ろ与えてはいけないから(他の出番与えたい若手が沢山いる)、仕方ない
頑張れ藤浪
力のないベテランはいらないっていうのが口だけでなく一貫してて安心したわ
ぶっちゃけゲーム差の余裕もあるし森下休養日でええと思うわ
アホなファンが裏切り者だ上沢だとギャーギャー言うのも少しは抑制できるだろうし
阪神が与四球191で1位、横浜が与四球224で4位だから
そんな横浜のAI解析優秀か?って思うけど
まあ藤浪は環境変えた方が良いと思うからこれで良かったかな
阪神的にいえば物凄い筋肉してそうやなその組長
一時期の阪神を思い出す…
まあ結果的にいいこともあったけど
上沢と状況が違いすぎる
藤浪に関してはポス認めた球団側にも恩恵のある思惑はあっただろうし、向こうにいた年数も違う
そもそもポスティング認められた時点でどこに帰ってこようと選手に非はない
10億かけたバウアーがあんな感じで、シーズン途中補強がフォードビシエド藤浪ってなかなかキツイよな
切った石川達也も同リーグで好投してるし
そんな性格なら山本昌と一緒にフォーム固めて和製スアレスになってメジャー行けてただろう
思惑違うし上沢とは比べるまでもないというのは前提に、それでも上沢みたいに叩く人いるから声明出してほしいって内容や思うよ。
リリーフで出てきたら全員左にして森下大山坂本下げよう
休養にちょうどええ
個人的にはそんなアホは相手にする必要ないと思うけどな
そもそも出したのか出してないのか分からないけど、出してなかったら出してないで球団叩くアホいるで
追記:現に藤浪取らずにドリスいくとか言って、藤川叩いてるやついるし
藤浪の最大の問題点は継続性の無さやな
素行の悪さとかはぶっちゃけ知らんし、努力も十分してきてると思う
よくなってきてもやること変えてるって指摘は、過去に球児も山本昌も言ってる
もっと良くなろうと向上心はあるってことやし、全否定はしないけど
ここの球団が見切って活躍した選手ほぼ居ない
藤浪獲得に動かなかったと言う事はそういう事なんだろう
左には当たらないわけじゃないからなあw
ぶっちゃけ見送りの理由そっちやろ
変な先輩風吹かされても困る
日本にいてプライベートで梅野とかと
仲良くするぶんには自由にしてくれ
リリーフで右のとこに狙って投げさせてくるなら色々アレやけど
Deは先発前提で調査してるって報道あったからやと思う
藤浪嫌いやないから寂しさはあるが横浜では頑張って欲しいわね。
そもそもデータ解析で制球力アップって言うけどそれならあそこの投手力もっと上のはずやし東ジャクケイウィック伊勢入江におんぶ抱っこのあの投手陣の惨状見てると疑問抱くんよな
まだ外国人探してるんじゃないの
普通の戦力外にしたらお前らがうるさいからそういう形にしただけで
そんなこと書いてあったんやな
ありがとう
そもそもXって感情論で語るタイプばっかがコメントしまくるからそいつが目立って悪感情がエコーチェンバーでのびるんよなぁ
本当に必要ないんだったら最初にポスティング要望出した時に許可するでしょ
そんなんファンが多ければ多いほど増える雑音やし気にしたらアカン
なんならなりすましもありうるし雑音は所詮雑音以外のものにはならんでか
ただ阪神ファンのみならず世間からの注目度も高かったし、年俸やチーム事情含めて扱いづらさはあったんちゃうかな
他球団への移籍なんかはそれはそれで難しさあるやろし
そういう球団側の思惑と本人のメジャー希望とが上手く折り合いついてのポスティングやったんちゃうかなと思う
普通にハートウィグの保険やったんちゃうの?
補強期間終わるまでは真実は分からないが
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/07/10/kiji/20250709s00001173370000c.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fbf906f33463565325c8012546e3c8c0ce2484
一応記事貼っとくで
これもどこまで本当か分からんけどね
ほとんどの阪神ファンは叩いてないで。現状の藤浪は今の阪神において必要戦力ではない
エコチェンバーで自分の見えてる世界で叩かれてるのが多くみえるだけでそんなに叩いてるやつおらんで
そもそも31歳の藤浪にローテ枠渡すくらいやったら若手にチャンス与えるようにした方が戦力的に見るならええと思うし
裏切り者だとか失望したとかXで散々言われてるからなんでかなと思って
なんでも良いから煽りたい奴が煽っとるだけや
現実問題藤浪が阪神に帰って来ても制球に余程の改善が見られない限り出番は無い
だから阪神も無理に取りに行かなかったのだろうし藤浪も出場機会を考えて決断したんじゃないかな
主語が大きい奴と使う言葉が汚い奴をいっぱいブロックした
なるほどな、Xの仕様の問題か。
話変わるけどアメリカ行った選手が日本戻るとき古巣に戻ってきて欲しいっていうファン心理がイマイチ理解できない。チームが変わるだけで選手のこと嫌いになるとかそっちこそ冷酷じゃない?(上沢みたいなケースはまだわかるけど)
まあここはここでストレスのはけ口みたいに暴言吐きまくる人がちらほらいるけど…
どちらかというと同じリーグで敵対するのが嫌っていうのがでかいんちゃう?
後は戦力外 現役ドラフトみたいに積極的に球団が切ったわけでもないから感情的に割りきれないやつがそうなってるんやろ
ボラス案件だから高くなるんだっけ?
OAK時代から平均球速3キロ低下、BB%、K%も大幅悪化
日本最終年の藤浪なら戦力になっただろうけど、今の藤浪はなあ
多少荒れるのは匿名コミュニティの宿命やとは思うここで少数しか荒れてない時点でそんな荒れてるとは思わんわ
左は足元だからまあそこまでって感じだな
右は顔面付近だから
感情的には戻ってきてほしかったけどね
チーム運営のこと考えるなら獲るリスク大きすぎるし、リターンがある確率も相当低いと思う
見せしめ云々よりも、単純に戦略として必要無いと判断したんとちゃうかな
そこまで藤浪に拘り無さそうな気ぃするんよね
そうやね
ホンマにAI解析とやらが優秀やったら、DeNAの防御率はもっと下がっとらんと説得力が無いわな
サッカーやと移籍はもっと盛んに行われとるしな
野球の各種移籍に対するピリピリ感は、移籍に対して強めの制限がルールとして複数あるところも一因なんかもしれん
K/BBがマイナーで1切ってるレベルの投手を
勝ちパで使う気なんか知らんが…。
最近はスポ新の手抜きコタツ記事とかで可視化されやすいから尚更タチ悪いよな
猛虎弁が入った記事をスポーツナビで見かけたらうんざりするわ
正直、戦力になるような投手が欲しいというわけではないと思うんよ、人数的な保険として1,2人欲しいって感じで
そこで藤浪なら苦労せずに取りにいける見込みがあるのに天秤にかけて外国人にいくって自分はちょっと違和感を感じるんよな
戦力になるような投手が欲しいというわけではないって意味不明なんだけど
逆や逆戦力になる可能性があって最悪すぐ切れる選手 つまり外国人選手のがええってことや
だからこそ簡単には阪神やと戦力外にしにくい藤浪よりハートウィグいったんは合理的ってことやろ
古巣の阪神戦で登板させたら興行として盛り上がるとかいうしょうもない理由で登板させて森下大山坂本に当てられるのがおちやろ
コメントする